パズドラ記録帳

趣味のことについて書いていきます。パズドラメイン?

(非ガチャ限)作っておきたいモンスター2 スキブ要員

作っておきたいモンスター1で、固定ダメ要員を紹介しました。マルチに寄生する側は固定ダメをリーダーに、サブにスキブを積むだけでした。例では天狗(スキブ4)を4体入れていましたが、4体も作るのは面倒ですし、実際スキブもそこまでいりません。なのでその他のスキブ要員の紹介。

●スキブ2 オーガ系(進化後と究極進化後)

f:id:pzdl-HIRAKU:20160724121751p:plain

f:id:pzdl-HIRAKU:20160724121756j:plainf:id:pzdl-HIRAKU:20160724121758j:plain

オーガを進化させるのもいいですけど、手間です。

進化後はヒュペリオ溶岩河など、究極進化後は月曜ダンジョンで取るのがいいと思います。覚醒はたまドラではなく同じモンスターの合成で!

覚醒スキルを所持している同じモンスター(完全同名、レベル問わず)を合成すると覚醒スキルが解放します。なのでサムライオーガにサムライオーガを二体合成させればオッケーです。

究極進化後は副属性が水のやつ(火属性に大ダメージを与えるスキルのモンスター)がいいと思います。全く使わないんですけど、使う機会があるとしたら水なので…。

あとは持っているガチャ限の適当なスキブ2もちだとかを入れてもいいですね。

 

●スキブ3 天狗(究極前) ミスリルエッジ

  

f:id:pzdl-HIRAKU:20160724122650p:plain f:id:pzdl-HIRAKU:20160723151925p:plain

天狗は大天狗降臨で。

ミスリルエッジは、テクニカルダンジョンの魔石龍の大洞窟で手に入る水属性のドラゴンに、他の属性の同じ系列で手に入る4種のドラゴン+水の宝玉を進化素材として合成することで作れます。

天狗を作るよりはるかに手間です。ですが木属性ではないという利点があります。ゲリラ周回だけなら全く意味がありませんので、無理をして作る必要はありません。

天狗の方も究極させてスキブ4の方にして構いません。ただこちらは闇の副属性がないので攻撃枚数を減らせる利点があります…どうでもいいですね。

この辺は覚醒スキル解放にバンバンたまドラを使っちゃってください。

●スキブ4 究極天狗

f:id:pzdl-HIRAKU:20160723151928p:plain

無課金から廃課金までお世話になるスキブ要員最高峰です。

近々スキブ5のウェルドールが配信されるので今後はどうなるか…といった感じです。しかし、ウェルドールのスキブ5によって難関ダンジョンのパーティ編成が変わるだけで、ゲリラやちょっとした降臨では天狗で全く問題ありません。超有用モンスターであることは変わらないでしょう。入手も困難そうですし。

究極天狗の目標所持数は4‼スキル上げは1体でもしておくといいかも。一気に4体作る必要はありませんがゆくゆくは4体にしたいです。

 

次はこういった降臨ダンジョンを周回するキャラの紹介にします。五右衛門のことです。