Out Of My Memory

雨垂れ石を穿つ

【windows】新規テキストファイルのショートカットキーを作成した

以下のサイトを参考に作成しました。

https://pc-automation.tech/wp/make-new-file-with-hotkey/

 

UWSC」というWindowsの作業を自動化するツールを使ってマクロを作成し、そのマクロにショートカットキーを割り当てるというもの。

マクロの内容は、カーソルが存在する場所で右クリックをして、↑、↑、→、↑、↑、enterキーを順番に100ミリ秒毎に押していくというもの。

自身のPCの環境によって↑を押す回数が変わってきたりする。待ち時間ももう少し減らしていいかも。

 

自分で作成したショートカットにショートカットキーを設定したあと、ショートカットを「C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu」に移動する用がある。
→これなんでだろう?と思ってたら

 

そのショートカット キー使用したいショートカットが、デスクトップ、[スタート] メニュー、または Windows\Start Menu\Programs フォルダーにあることを確認してください。ショートカットがデスクトップまたは [スタート] メニューの階層にない場合、そのショートカット キーを使用して、割り当てられたプログラムを起動することはできません。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/134552/shortcut-key-for-shortcut-does-not-work」より引用

 

ほーん…。そのあとsystem32フォルダってなんだーとか調べて、はてなの記事にcssをどうやって適応させんだーとか調べていたら休日の午後が過ぎていきましたとさ。