Out Of My Memory

雨垂れ石を穿つ

2020-01-01から1年間の記事一覧

【エクセル】変化に若干柔軟なプルダウンリストを作成する

紹介すること 下の画像の右側のメンバーをプルダウンリストで選択できるようにする。 メンバーを追加や削除したとき、プルダウンの設定を変更しなくてもいいようにする。 ※削除時に制約あり 普通にやる プルダウン選択箇所を範囲指定する。(静的に指定) 「…

宅建に合格してた(激遅)

リザルト画面 よかったよかった。 簿記二級の勉強をしていたら、株式投資をしたくなってしまい四季報等々読む毎日になってしまった。。。 簿記二級はもしかしたら一生とらないのかもしれない、、、、

令和2年の宅建に合格したかもしれない話とその勉強法

10月18日(日)の宅建を受けてきました。 手応え的には受かってるかビミョい。。。という感じでしたが、資格サイトの解答速報を見てひとまず安心。 マークミスさえなければ受かってそうです(フラグ) 宅建非公式リザルト画面(ユーキャン採点) 民法は問2が…

簿記二級を申し込もうとしたけどダメだったよ。。。

10月1日午前9時半から予約開始。 コロナで募集人数削減があったので忘れないようにと思っていたけど、 忘れに忘れて1日の午後に申し込もうと思ったらすでに募集終了していた。。。 門前払い 来年の2月に受けます受けます。宅建終わったらさぼりにさぼろうか…

危険物取扱者 乙種 4類 に合格した

人生をうろうろしていると、乙四があるといい場所に迷い込んでしまい、試験を受けてきました。 乙四 リザルト画面 10月に宅建と11月あたりに簿記2級を受ける予定なので、ただの資格マニアと化していなくもない。。。

【ABC169】初めて競技プログラミングに参加した

1問しか正解できなかったよ。。。言語はC++を使用。 ABC169得点結果 B問題のオーバーフローやC問題の丸め誤差を理解していなかった。 自分がパソコンをいかに知らないかを思い知らされた。 復習や過去問をちょくちょくやりつつチャレンジしていこう。。。。

【React】親コンポーネントから子コンポーネントへの引数渡し方メモ

ディレクトリ 構成 src |-index.js LTodoList.js 基本ソース index.js TodoListコンポーネントを表示しているだけ import React from 'react'; import ReactDOM from 'react-dom'; import TodoList from './TodoList'; ReactDOM.render(<TodoList />, document.getElemen</todolist>…