Out Of My Memory

雨垂れ石を穿つ

2021-01-01から1年間の記事一覧

簿記一級に多分落ちた

試験日の手応え的には、「合格の可能性は0ではない。」でした。 21日夜に簿記一級の問題が公開されたので、記憶を頼りに解きなおし、TACの解答速報を確認し多分落ちたなと感じました。 書いていて悔しい。 感想 ネットワークスペシャリストの勉強していると…

高圧ガス丙種を受けてくる

業務上必要(?)なため、11月14日(日)に簿記一級の前哨戦として受験予定。 僻地に飛ばされるのがツライ!! 会社がお金を出してくれるため、課金者専用ルート(検定試験⇒国家試験)で来てます。 …運転免許の時より勉強時間少ない気がする。 簿記一級は途中、「…

簿記一級に申し込んだ

簿記二級の時みたく、門前払いにならず第一関門突破。 簿記二級を申し込もうとしたけどダメだったよ。。。 - Out Of My Memory 過去問を解いてますが、まーぶっ飛ぶほど出来が悪すぎて負け戦感がプンプンします。 まだ一か月以上あるのであきらめずにやり続け…

【elona mobile】魔力溶炉でエンチャント値が高い装備を作成する

エンチャント(以下:EC)の仕組みについては以下を参照 魔力溶炉 - Elona mobile 攻略 Wiki* 注意ポイント 「耐久値+8装備」の改造対象に「耐久値+20装備」を選択 画像の赤枠内は「+6」となっているが、実際合成すると18になる。 「耐久値+8装備」のEC容量が…

証券外務員一種に合格した

試験が平日限定のため、貴重な有給を使用しました(血涙) 試験結果 証券外務員一種_リザルト画面 点数未開示なのか。。。 勉強には『うかる! 証券外務員一種』の問題集とテキストを使用しました。(2冊とも2018年版) 感想などなど 試験自体は問題集の物と…

『財務3表一体理解法』を読んだ感想

なぜ読もうと思ったか。 簿記1級の勉強は試用販売やリース取引等、様々な取引の仕訳方法を理解して覚えるだけの単調な作業のため、やる気がなくなってしまった。(基本的な決算の流れは3級2級と何も変わらない) やる気がなくなりネットをウロウロしていたら、「簿…

【MapleStory】Cベルルム討伐した

1年半の成果(?) 1年半前、ふと今メイプルはどうなっているのか気になって手を付けたのが誤りだった。 かれこれ1年半くらいズルズルプレイ...。 Cベルルム倒すまでを区切りとしていたので、あと少し遊んだらやめるはず...。 プレイヤースキル上げて頑張って…

簿記二級に合格した

GWパワーもあり、合格から1日後で無事この記録作成できた。 試験結果 簿記二級リザルト画面 4⇒5⇒1⇒2⇒3の順番で回答(最初に全問題を見渡さずにゴリ押し) 大問2が連結決算で時間をゴリゴリ削られ、残り時間22分で大問3へ。残り時間1分のギリギリで完答…

簿記2級に申し込んだ

簿記2級をテストセンターで受験できるようになったは良いですね。 気が動転して申し込んでしまいました。 ちょっと勉強期間が短すぎる気もしますが、チャレンジしてみようと思います。

日本銀行と政策金利について

0.はじめに 自分が勉強した事のアウトプット 知識の定着と読み直し用 目次 日本銀行の存在意義(目的) 政策金利や金融緩和の意味と効果について 公定歩合とは 無担保コール翌日物とは 今の政策金利は何か(2021年3月現在) 1.日本銀行の存在意義(目的) 以…

オプション取引に関連する用語について

適宜追加予定。ガンマスクイーズ、デルタスクイーズについて知りたく、その前提知識のアウトプット。 そもそもオプション取引とは ある時期に決められた金額で特定の物を売買できる権利を取引すること。 「特定の物」はリンゴでも米でも株でもビットコインで…

ダブルインバースメモ

ダブルインバースの含み損が10万を突破(しかも前回から600株買い増してる) ダブルインバースをヘッジではなく、儲けたいという思いで購入しているのは反省です。

ETFが減価する話とダブルインバースを買ったメモ

ETFが減価する話 ETF・・・株価指数連動型投資信託 例えば日経平均連動型のETFであれば、日経平均が5%上がれば、そのETFも5%価値が上がる。 ダブルベアやダブルブルのETFだけでなく、等倍のETFでも減価するので注意。 ~具体例~ 100円から5%上下させ…

ドルコスト平均法とは

価格が変動する商品について、定期的に一定の金額で購入していく方法 例:毎日価格が変動するリンゴを、毎日500円分購入する。 1日目:リンゴが100円⇒5個買う 2日目:リンゴが50円 ⇒10個買う 3日目:リンゴが75円 ⇒6個買う 4日目:リンゴが200円⇒2.5個買う …