机に積み本として、衛生管理者の試験問題集が2年くらい置いてあり、片づけたい気持ちで試験勉強を開始した。
3か月ほど前から通勤途中の電車の中でひたすら過去問に目を通した。(ただ読み内容を何となく把握するだけ。)
プライベートな時間を捻出することが厳しかったが、試験前の三連休に時間が確保できたので、「こんなことに時間を使うのか...」と少し悲しくなりながらもただ読んでいた試験問題を理解する作業をし、何とか合格することが出来た。
試験後、試験問題は回収され、掲示板的なものも全く盛り上がっていないし、試験が終わった余韻に浸る楽しさが全くなかったのが残念。
免許申請が大変すぎる。ツライ

勉強方法
「これで完成! 村中一英の第1種衛生管理者 過去7回本試験問題集 2025年度版」をひたすら周回した。
あと最新の公表試験問題を解いた。 【公表試験問題】労働安全衛生法に基づく免許試験
【公表試験問題】労働安全衛生法に基づく免許試験 | 公益財団法人 安全衛生技術試験協会
44問を一度に解くのではなく、各分野ごとに「過去から最新までを解く(全くわからない)⇒ 解説を読んで理解する」をひたすら繰り返した。
反省
最初はメルカリで令和元年版を購入して勉強していたが、公表試験問題の最新版をみて問題の傾向が違うことに気づき、焦って最新版の過去問を購入した。
第一種衛生管理者は最新版の過去問を使用して勉強するのがいい。
一応、テキストも買ったが、辞書代わりに使うこともなく、買ってほとんど読まなかった。過去問が正義。過去問が正義。