Out Of My Memory

雨垂れ石を穿つ

2023-01-01から1年間の記事一覧

安く家を買いたかったので、学んだことを記載する。

戸建てを買って色々学んだことがあるので記載。 ある程度本は読んだが、能力が足りず、削れるところを削り切れなかった。 家を買うというのは一生に1回あるかないかレベルの事で、正直学んでも次に生かすことができないので、 今後、家を買う人のためになれ…

ChatGPTを有料会員登録した

簡易アプリを作るため、ChatGPTにtkinterでアプリ作ってよーと命令した際、同僚のChatGPT有料版にも、コード生成を依頼した。 命令が抽象的だったので、同じようなコードが出力されると思ったが、全くそんなことなかった。 csvを操作するアプリだったが、csv…

簿記一級に落ちた(3回目)

全く勉強していなかったけど、途中退出しませんでした。 試験日当日の20時くらいにTACの解答速報を確認し、会計学が10点行ってないのを確認し自己採点をやめました(7ヵ月ぶり3回目) ●2022-11-20 また簿記一級に多分落ちた - Out Of My Memory ●2021-11-23 …

勉強してない

Pythonばかり触る。ウマ娘のroad to the top見る。残業する。以上 簿記1級もはや現地にもいかないんじゃないかというレベル...。 雨垂れ石を穿つが、雨垂れし続けなければ何も起きないのだ...。(自戒)

全経簿記上級にまた落ちた

以前、「わりとゆる採点で257点くらい」と記載していて、近しい点数でした。 落ちているという結果に変わりはありません。 ●1年前 全経簿記上級の結果がでた - Out Of My Memory 今回の試験結果 全経上級リザルト画面 商業簿記は修行不足 修練積んでいれば、…

スクフェス2をプレイしたんだ

新年度、異動先の環境・仕事・交流に疲弊しながら2度目の週末。 最近はデスクワークにより、骨盤・背骨・首がゆがみ右手に痺れを感じることが多い。 4/15 スクフェス2がリリースされている事を知り、真姫ちゃんに会いにインストール。 UR真姫ちゃんをみても…

全経上級を受けた(2回目)

途中撤退はしませんでした。 自己採点 わりとゆる採点で257点くらいでした。 また落ちたか...。明日の会社に備えることにします。たはは...。 2023/2/21 追記 現実に向き合うため、工業簿記と原価計算を見直ししました。 また、全く難しくない問題を落としま…

明後日に全経上級を受ける(2回目)

昨年とは違い勉強は多少は継続している。 おそらく途中撤退はないだろう...。 一昨日くらいに207回の問題を解いたが、簿記・会計学の出来が悪くて虚無状態に一時なった。 とにかくこれ以上頭も腕も錆びさせるわけにはいかないので、「明後日まではやらなくて…

高圧ガス甲種(機械)に受かった

高圧ガス製造保安責任者試験 甲種機械というやつです。 検定に合格したので、国試は法令のみでした。 法令の過去問をひたすら行い、解説を見て理解するを繰り返すのみ。 ただ、今回は過去問解説に、根拠となる法令が掲載されているため、その根拠部分につい…

簿記一級にまた落ちた

受験した体感で落ちていると確信していたので、結果を見ても何ともないと思っていましたが、 あと1問というレベルだったので、かなり悔しくなりました...。 (あぁ...会計学でのれんの引き算をミスらなければ…あぁ...あわわ...あぁ...。) もうひと踏ん張り…