Out Of My Memory

雨垂れ石を穿つ

【elona改造】所持金やプラチナ硬貨を増やしてみる(3)プラチナ硬貨を増やしてみる

はじめに

本記事では汎用プロセスメモリエディタ兼デバッガである「うさみみハリケーン」を使用して、elonaの所持金やプラチナ硬貨の増やし方について記載しています。
※本来の遊び方とはかけ離れているため、不快な方はブラウザバックの方をよろしくお願いします。

目次

【elona改造】所持金やプラチナ硬貨を増やしてみる(1)メモリ範囲検索前まで
【elona改造】所持金やプラチナ硬貨を増やしてみる(2)所持金を増やしてみる
【elona改造】所持金やプラチナ硬貨を増やしてみる(3)プラチナ硬貨を増やしてみる ←いまここ

プラチナ硬貨を増やしてみる

1.プラチナ硬貨が格納されているメモリを探す

前回から続けて行っている場合は青枠の①「解放」と②「クリア」を行ってください。
検索・比較単位が2byteになっていますが、前回と同じく4byteで問題ありません。
前回同様にプラチナ硬貨の個数を入力して検索後、「確保・記録」をクリックしてください。

f:id:pzdl-HIRAKU:20191221222246p:plain

次にelonaの画面に戻り依頼をこなし、プラチナ硬貨を増減させてください。 私は依頼を1つこなし、プラチナ硬貨を4つにしました。メモリ上で3→4と数値が変化したアドレスが32件ヒットしました。

f:id:pzdl-HIRAKU:20191221204543p:plain

まだ絞り切れていないのでelonaの画面に戻り再度依頼をこなし、プラチナ硬貨を5つにして検索をかけてみます。

f:id:pzdl-HIRAKU:20191221204546p:plain

あと二つまで絞りこめました。次はelonaの画面に戻り、いろいろと移動してみます。プラチナ硬貨の増減は行わず、町に出入りしてみたりしてください。
その後、うさみみハリケーンの方で「変動検索実行」の「不動」をクリックしてください。
これはプラチナ硬貨が5→5と値が変わっていない(不動であったところ)が検索されます。 不動のほかにも「増加」「減少」などもあるので目当ての値が格納されているアドレスを調べるのに役に立ちます。

f:id:pzdl-HIRAKU:20191221204550p:plain

所持金と同じようにアドレスをクリックして値を変更していきます。適当に「FF FF FF 00」と入力してみます。

f:id:pzdl-HIRAKU:20191221204554p:plain

ちゃんとプラチナ硬貨の値が変更されていることが確認できました。

f:id:pzdl-HIRAKU:20191221204558p:plain

同様の操作をすれば、手持ちの巻物などの個数やスキルポイントも増やすことができます。

f:id:pzdl-HIRAKU:20191221204613p:plainf:id:pzdl-HIRAKU:20191221204606p:plain

最後に

マクロを作っていて「これなら直接メモリの値を書き換えた方がハード的にも時間的にも優しいんじゃないか」とか考え、いつかやろうと思っていたら結構時間が経っていました。。。メモリのアドレス内の数値を直接書き換えてみたいという技術的関心も実際に試してみる動機になりました。
魅力等の「ステータス」や重量挙げ等の「スキル」を直接書き換えようとチャレンジしてみたのですが一筋縄ではいきませんでした。
ステータスはいろいろな計算上を上に算出されるもののため、「ステータスの数値」ではなく、「ステータスを算出するために使用する数値」の方をいじくらないとダメ見たいです。

イメージとしては。。。
x + y = z の「z」を直接いじるのではなく、「x」や「y」をいじくらないとダメ。
ステータスは上記の例の「z」に当てはまる