Out Of My Memory

雨垂れ石を穿つ

高圧ガス甲種機械(検定有)勉強方法(保安)

目次

使用した教材

  • 過去問題集

保安に関してはこれだけです。

勉強方法

ひたすら過去問を解き、分からない用語はネットで検索して調べ、調べた事は以下の様にテキストに書込み、情報を過去問1冊に集約した。あとは何回も繰り返し解きなおすだけ。
過去問に情報を集約した後、学識のやる気が無い時や、スキマ時間にパラパラ見たりしていた。

試験を受けた印象として、保安に関しては過去問が正義で、講習は背景音感覚で聞き流してよいと感じている。
講習の保安に関する部分は範囲全体を舐めるように進むためどこが出るのか絞るのは難しい。 過去問を入念に読み込んで欲しいと思う。

反省

7年分しか解いていない身分だが、どれだけ過去問をやっても、新規に別の年の過去問をやると、必ず対応しきれない問題がでてくる。 不安に駆られ、職場に埋もれていた古い過去問も含め7年分やったのはオーバーだった。

参考サイト

乙種機械向けが多いが、甲種でも十分通じるレベルなので、乙甲関係なく、過去問に出てきた範囲や気になるものを投稿動画一覧から手当たり次第見るとよい。

動画例:溶接のトラブル
ただの文字説明だけなく、事例画像も載っているので頭に入ってきやすかった。 機械音読形式なので2倍速にしたり、飛ばしながら見るとよい。

www.youtube.com
記載が長くなると思い、記事を分割したが、全く長くならなかった。